九十九のミニ四駆と八百万

ミニ四駆と八百万

【前編】カウンターギヤ フローティング加工 抵抗抜き

カウンターギヤの加工をしました。 貫通する方法を選択しました。 結果的に貫通しただけですけど… 100均のルーターと各種砥石でちょうど良いと思います。 最終仕上げは砥石のサイズがピッタリなのでオススメです。 但し、 簡単に入るくらいには削らないのが…

プラボディ車

プラボディ限定レース用にマシンを作りました。 ベースとなったものは友人からの貰い物です。適当にイジりました。 シャーシ 強化ARシャーシ ボディ バンキッシュJr フロント スライドダンパー 13-12㎜ 2段アルミローラー サイドマスダンパー リヤ 19㎜ プラ…

完成版 東北ダンパー

完成版の東北ダンパーです。 ズレ無い様にポリカボディ用(だったかな?)のプレートを使っています。 装着状態。試走も良好でした。

東北ダンパー新作

東北ダンパーを新規作成しました。 試走はまだなので効果は未確認です。

ピン打ちベアリング外しツール

ピン打ちのガイドローラーを外す為のツールになります。 ボルト、ナットを用意し、 FRPを写真の様に組合せます。 ストレート2枚で出来ます(写真は使い古しのあまりプレートを使用) ナットはFRPの間にセット。 このナットは固定が出来る様にプレート(ボデ…

ガイドローラー 脱脂とチョイ加工

ガイドローラーの脱脂とチョイ加工です。まずは脱脂をする為のベアリングを外します。 ベアリングを用意 ベアリング外し用にカウンターギヤにボルト、スペーサー、ナットを写真の様に用意します。 写真の様にセットし、ボルトナットを締め込みます。(左から…

VSシャーシ 急に完成

新赤色VSシャーシ 完成 色々と写真を撮り忘れました。 なので急に完成。 本日試走実施。ほぼ予想通り。 次はフロントスタビをモーターピン若しくはカーボンに換装予定。

VSシャーシ バンパー設置

バンパー付けました。 フロントバンパー リヤバンパー 紫VSシャーシのセッティングのままです。

VSシャーシ シャーシ加工

バンパーレスが完了し、更にシャーシを加工していきます。 サイドの形状をカット 後はギヤの壁を削り取り、所謂[抵抗抜き]用の加工を施します。 こんな感じですかね。適当に削りました。 結果比較 新赤VSシャーシ 10.5g 旧紫VSシャーシ 9.9g0.6gの差はフロ…

ペラタイヤ作成方法

ペラタイヤの作成方法です。 色々な方法がありますが、情報を集めて検討した結果、お金を掛けずに作るやり方としてこの方法をやってみました。 精度は(?)です。 用意する物は・デザインナイフ ・水 ・ヤスリまたは紙ヤスリ+平らな何か ・スーパーXシャー…

VSシャーシ バンパーレス加工(※)

VSシャーシのバンパーレス加工は 前記事でやった方法以外にも 少し違うやり方があります。今回、赤VSシャーシに 前記事の方法を選択した理由は①FRPプレート加工済み ②紫VSシャーシで折れた位置上記の2点を考慮した結果の選択になります。写真を交えて説明し…

VSシャーシ バンパーレス加工

紫VSシャーシが廃車になったので新シャーシを作ります。 今度は赤VSシャーシまずはVSシャーシでは必須のフロントバンパーレス加工を施します。 こんな風にバンパーをカット 更にカット 次に 裏からプレートを付けます。 今回はFRPで作成します。この形状のプ…

VSシャーシ 寿命

ペラタイヤとピン打ちを新たにやったので試走してみました。 なかなか良い感じだったのですが、途中急に遅くなり、元に戻るという怪しい動きをしていました。とりあえず戻ったものの、念の為点検したら… 折れてました… 写真は完全に折損部を切除した状態です…

ペラタイヤとピン打ち

ペラタイヤとピン打ちに挑戦しました。 ○がピン打ち →がペラタイヤ

東北ダンパー

東北ダンパー(もどき) 2段式?にしてます。実際は無くてもだいたい大丈夫ですね。 ただつけてみたかったので採用しました。

ヒクオ機構

フロントヒクオ(?)の根本の機構です。 こんな感じ↓ 回転する形になってます。この機構は可動域が広くできる事から、効果が高いと思い作ってはみましたが、広過ぎる事での逆効果もある様です。

はじめに 【現状】

今年3月からミニ四駆を始めたので マシンの変化と関連情報をここに書き留めていきます。のんびり、自己満足の記録です。 とりあえず、現状VSシャーシ フロントヒクオ(もどき) 東北ダンパー(もどき) ハーフタイヤ方向性がわからないというのが正直な所。 …