カウンターギヤの加工をしました。 貫通する方法を選択しました。 結果的に貫通しただけですけど… 100均のルーターと各種砥石でちょうど良いと思います。 最終仕上げは砥石のサイズがピッタリなのでオススメです。 但し、 簡単に入るくらいには削らないのが…
プラボディ限定レース用にマシンを作りました。 ベースとなったものは友人からの貰い物です。適当にイジりました。 シャーシ 強化ARシャーシ ボディ バンキッシュJr フロント スライドダンパー 13-12㎜ 2段アルミローラー サイドマスダンパー リヤ 19㎜ プラ…
完成版の東北ダンパーです。 ズレ無い様にポリカボディ用(だったかな?)のプレートを使っています。 装着状態。試走も良好でした。
東北ダンパーを新規作成しました。 試走はまだなので効果は未確認です。
ピン打ちのガイドローラーを外す為のツールになります。 ボルト、ナットを用意し、 FRPを写真の様に組合せます。 ストレート2枚で出来ます(写真は使い古しのあまりプレートを使用) ナットはFRPの間にセット。 このナットは固定が出来る様にプレート(ボデ…
ガイドローラーの脱脂とチョイ加工です。まずは脱脂をする為のベアリングを外します。 ベアリングを用意 ベアリング外し用にカウンターギヤにボルト、スペーサー、ナットを写真の様に用意します。 写真の様にセットし、ボルトナットを締め込みます。(左から…
新赤色VSシャーシ 完成 色々と写真を撮り忘れました。 なので急に完成。 本日試走実施。ほぼ予想通り。 次はフロントスタビをモーターピン若しくはカーボンに換装予定。
バンパー付けました。 フロントバンパー リヤバンパー 紫VSシャーシのセッティングのままです。
バンパーレスが完了し、更にシャーシを加工していきます。 サイドの形状をカット 後はギヤの壁を削り取り、所謂[抵抗抜き]用の加工を施します。 こんな感じですかね。適当に削りました。 結果比較 新赤VSシャーシ 10.5g 旧紫VSシャーシ 9.9g0.6gの差はフロ…
ペラタイヤの作成方法です。 色々な方法がありますが、情報を集めて検討した結果、お金を掛けずに作るやり方としてこの方法をやってみました。 精度は(?)です。 用意する物は・デザインナイフ ・水 ・ヤスリまたは紙ヤスリ+平らな何か ・スーパーXシャー…
VSシャーシのバンパーレス加工は 前記事でやった方法以外にも 少し違うやり方があります。今回、赤VSシャーシに 前記事の方法を選択した理由は①FRPプレート加工済み ②紫VSシャーシで折れた位置上記の2点を考慮した結果の選択になります。写真を交えて説明し…
紫VSシャーシが廃車になったので新シャーシを作ります。 今度は赤VSシャーシまずはVSシャーシでは必須のフロントバンパーレス加工を施します。 こんな風にバンパーをカット 更にカット 次に 裏からプレートを付けます。 今回はFRPで作成します。この形状のプ…
ペラタイヤとピン打ちを新たにやったので試走してみました。 なかなか良い感じだったのですが、途中急に遅くなり、元に戻るという怪しい動きをしていました。とりあえず戻ったものの、念の為点検したら… 折れてました… 写真は完全に折損部を切除した状態です…
ペラタイヤとピン打ちに挑戦しました。 ○がピン打ち →がペラタイヤ
東北ダンパー(もどき) 2段式?にしてます。実際は無くてもだいたい大丈夫ですね。 ただつけてみたかったので採用しました。
フロントヒクオ(?)の根本の機構です。 こんな感じ↓ 回転する形になってます。この機構は可動域が広くできる事から、効果が高いと思い作ってはみましたが、広過ぎる事での逆効果もある様です。
今年3月からミニ四駆を始めたので マシンの変化と関連情報をここに書き留めていきます。のんびり、自己満足の記録です。 とりあえず、現状VSシャーシ フロントヒクオ(もどき) 東北ダンパー(もどき) ハーフタイヤ方向性がわからないというのが正直な所。 …